秋田内陸縦貫鉄道🚞

こんにちは!ビーハウジングの中村です。
以前、秋田県に行った際に見かけた「秋田内陸縦貫鉄道」のポスター。
その時に、なんか良い鉄道だなぁ~、いつか乗ってみたいなぁ~ と
何気なく思っておりましたが、今回ついに乗ってきました‼

角館―鷹巣までの区間を走る列車なのですが
全線完乗すると片道二時間半ほどかかってしまうので
およそ半分の阿仁合駅までのワンデーパス切符を購入。

車窓からは、どこまでも広がる田園風景。
そして山々、澄み切った川。(随一の絶景を誇る大又川橋梁では、列車の速度を落としてくれます!)
日本の原風景がどこまでも続きます。

阿仁合駅で下車し、ごはんが食べられるお店を探しがてら町を散策。
そこで見つけた高田食堂さん。レトロな雰囲気に誘われ。
お昼だというのに手打ち餃子に瓶ビール(大瓶)を嗜むウチの奥さん・・・
(暗くなってから呑むのは素人。明るいうちから呑むのが玄人のお酒の呑み方だそうです…)

以前タモリさんがそう言っていたと(-_-;)

これ以上のない、ゆったりとした時間の流れを満喫してきました。