今年も彼らはやってきた(#^.^#)

こんにちは金でございます

今週末まではいい天気が続きそうです

週末に向けて展示場の草取りをしなければと思いながら・・・腰の重い私です(;^ω^)

・・・明日やります

さて、この季節 我が家の回りにアゲハ蝶がやってきます

お目当ては・・・

山椒の木です

20年ほど前に近くの山から20センチほどの枝を1本取ってきました

あっという間に根付き、そのころからアゲハ蝶が来るようになりました

この木に産卵していくんです(^.^)

かわいい幼虫さん、名前はよっちゃん(#^.^#)

よっちゃん達の好物は山椒の葉やパセリの葉っぱ

今はまだ1匹ですが、例年20匹くらいに増えて大渋滞になります

上の写真の葉っぱは見事なほどコンプリート完食となります

でもねー・・・アゲハ蝶になるのはほんの少しです(>_<)

天敵ピッチ―ちゃん(よく遊びにくるスズメちゃんです)が成長したころに食べちゃいます

今年も我が家の庭で繰り広げられる小さな出来事です

がんばれ!よっちゃん!

ではでは

目次